ヨルガタムヒラ

かゆみと戦うアラフォームヒラーの私が、日々の出来事をつづる場所

ふと思い出す心に刺さる言葉-2

なぜだろう。なんか最近ナーバスなのか

過去の嫌な出来事ばかり思い出す(T^T)

 

子供2人持ちの仲良しの後輩には流産のことや

不妊治療のこと話していたんだけど

なかなか治療が思うように行かず愚痴ったとき

こんな風に言われたんです。

 

「子供なんていても大変なだけですよ」

「産んでからの方が大変ですよ。お金もかかるし」

「子供産むと太るし白髪が増えるし、良いことないですよ」

 

(´・ω・`)ふーん.....

 

子供なんていなくても人生楽しめるよって慰めてるつもりかもしれないけど、

今まさに頑張ってる人に諦めることを薦めるような言い方。。。

それに今の私には「子育てってたいへーん」って言われても

ただただ自慢に聞こえてしまう(>_<)

その大変さを経験したくて頑張ってるのに。。

それに、そんなに子供がいて大変なら「ちょうだい!」って言いたくなった。

もちろんくれるわけないし、実際は子供が可愛くて仕方ないの知ってるし。

 

 

 

 

こないだも、つい「はあ。。子供欲しいなあ。。」ってつぶやいたら

 

「子供が小さいのなんて数年ですよ。小学校に上がるともう大変!」

 

って言われたんだけど、、、。

 

(´・ω・`)

へー。そうなんだ。・・・・・で??

 

って思った。

 

訳のわからん返事だ。「治療うまくいくとイイネ」「頑張って」

って言って欲しかっただけなんだけどね、この子とはもう子供の話したくない。

それ以外の話は気が合うんだけどなあ。。。夏休みに会う約束してるの不安ー

 

他に治療のこと話してる友達ふたりいて、(既婚小梨、既婚子供一人)

この三人は出会った場所がそれぞれ違うからつながりはないので、

それぞれに同じように相談したり愚痴ったりしてるけど

その二人は普通に雑談で盛り上がったり、「治療うまくいきますように!」って

応援だけしてくれるから、すごく助かってる。

 

 

 

 

グチグチついでに、関係ない愚痴をひとつ(^_^)

 

こないだ旦那が同僚の結婚のお祝いパーティに行くので

なにかお祝い買わなきゃって言ってて

何人かでお金出し合って花とか小物とかにするって話をしていたんだけど

 

それ聞いて自分の会社員時代の出来事を思い出した。

 

社内の大好きな先輩が結婚する事になって、お祝いを買いにデパートへ行って

さんざん悩んで歩き回ってお揃いのバスローブを買って帰った。

お祝いの当日になって渡そうと思ったら、女子社員が二人ササッと寄ってきて

「お祝い買ってきたの?私達も混ぜて!!」ってお金だけ渡してきた(;゜ロ゜)

 

ほんとにお祝いするつもりなら最初から「一緒にお祝いしよう」って言えば良いのに。

断ると仕事に差し支えるから「え!」って思いつつも「はーい」って

お金受け取って「三人からのお祝いです」って渡したけどね!!

 

私の心が狭いのか!?(^◇^;)うーん、まあ狭いね。でもイラッとした!

 

はあ。今日も暑いし、じんましんでカユカユだし。ムヒが手放せない。