ヨルガタムヒラ

かゆみと戦うアラフォームヒラーの私が、日々の出来事をつづる場所

真夜中の怪電話

うちの電話は着信があっても表示されない。

着信のディスプレイ表示は別料金なので、

数百円をケチってオプションに入れていない(゚∇゚ ;)

 

なので、着信履歴も見れないし、

電話に出ないと誰からか分からない( ̄∇ ̄;)

 

まあ、そんなに不便していなかったので、そのままにしていた。

 

 

そんなある日の明け方の事。

旦那は爆睡中(-_-)zzz

 

夜型のわたしは夜更かし中(●´ω`)

マッタリ布団で漫画を読んでいた。

(すでに明け方5時)

 

そこへ、静寂を壊す1本の電話。

(我が家の着信音はディズニーのエレクトリカルパレード

 

まだ外も薄暗い時間帯に大音量の

 

タンラランラン♪

  タンタラタラリラ♪

    タンタラランラン

 

(◎-◎;)!!

 

夜中に電話があると、身内に何かあったのかと焦ります。

 

慌ててダッシュで受話器を取ると、老婆の声で、、、、

 

 

 

 

 

『いまから出前をお願いできますか?』

 

 

え??( ̄Д ̄;)?

 

パニックになった私は、とっさに

 

『で、できません!!Σ(゚д゚;) 』

と答えてしまった(;゚△゚)

 

謎の老婆は

『前は出前してくれましたよ!』

 

私はパニックになり、電話を切ってしまった(/_<)

 

 

すぐに布団に戻り、そのまま寝てしまい目が覚めたときには

 

「あれって夢だったのかな?」くらいに思っていた。

(着信履歴が残らないので証拠も無い)

 

 

そして1週間程たった、ある夜中(3時過ぎくらい?)

夜更かしして寝る前に顔を洗っていると、、、

 

突然の大音量!

 

タンラランラン♪

  タンタラタラリラ♪

    タンタラランラン

 

▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー

 

前回の件を忘れていた私は、身内に何かあったのかと不安になり

顔じゅう泡だらけのまま、慌てて受話器を取った。

 

 

すると

 

『出前をお願いします』

 

あの時の老婆だ!

やっぱり夢じゃなかった…(-д-;)

 

今回はちゃんと

『どちらへおかけですか?』

と言ってみた(;゚△゚)

 

『出前をお願いします』

 

食い下がる老婆!Σ(◎-◎;)!!

 

わたしが

『番号をお間違えじゃないですか?』

と言うと

 

『あら、ごめんなさいね』

と電話は切れた。

 

ほっ。。。(●´ω`)=3

 

明け方に出前注文なんて、もしや痴ほうかもしれない。

いや、寝ぼけてる? 天然? 物忘れ?

 

どっちにしても、ご老人が相手。

キツく怒る事もできないし、

『番号が違う』ことを伝えるくらいしか出来ない私。。。

 

 

そんなこんなで、この攻防を何度か繰り返し、

先日もまたおなじみの電話があったばかりで現在に至る。

 

ところで、このおばあちゃんが、

何を注文したいのか気になる( ̄⊥ ̄)!

 

もしかして24時間営業の出前の店が実際にあるのかも!?

 

うちの番号に似た店を探したが見当たらない。

 

 

もし、次に電話がかかって来たら

どんなお店にかけてるのか聞いてみたい気もする。。。。

そして、うちは店じゃないですよ、と丁寧に伝えてみよう。

 

こういう場合、どんな対応が正解なのかなあ?

 

おばあちゃんを傷つけたく無いし

夜中の間違い電話は勘弁してほしいし。

 

またかかってくるかなあ?(*^・ェ・)

 

などと、少し待ってる自分もいたりする( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ