ヨルガタムヒラ

かゆみと戦うアラフォームヒラーの私が、日々の出来事をつづる場所

漢方を一旦やめ、不妊治療へ...

 

先日より漢方を飲んでいたのですが、これといって変化はなく

金額も1ヶ月で3万円ほどと高いことと、何よりネックだったのが

漢方医からの電話攻撃、、、、これがきつい。

 

『体調はどうですか?良くなりましたか?』

『何か変化はありましたか? あるはずですよ?』

『よく考えてください!少しくらいは変化したはずです!』

『自覚がないだけですよ!変わってますよ!』

 

漢方を否定するわけじゃないけど、運悪く出会ってしまった漢方医が

押しつけがましいタイプの人だったので、イメージが変わってしまいました(><;)

とりあえずお世話になってる病院での診察の予定もあり、もろもろ相談することに。

と言うわけでいったん漢方は中断します。

 

そして病院へ。

 

 

 

 

これまでの経緯と基礎体温、現状の様子や漢方のことも含め相談。

 

稽留流産、掻爬手術から1年たつのに妊娠すらしない状況を踏まえ

年齢的に時間も無いし、悩んでないで先へ進みましょうと言うことになり

不育治療から不妊治療へと移行する形になりました。

 

不育検査の際に行った検査は、不妊検査と同じなので、そこは飛ばし、

旦那の協力のもと、精液検査とタイミング指導から始めることに。

 

まず

精液検査、精液を提出

内服薬 クロミッド錠50mg 生理開始日より5日目より5日間服用。

次回診察日(排卵日の前)に 筋肉注射HCG

内服薬 デュファストン錠5mg 高温そう2日目より服用。

 

という流れになります。

これを2〜3度チャレンジし、ダメな場合次のステップへ。

 

次のステップとは人工授精です。

どうなるか分かりませんが希望を持って頑張ってみようと思います。