ヨルガタムヒラ

かゆみと戦うアラフォームヒラーの私が、日々の出来事をつづる場所

稽留流産、掻爬手術からもうじき1年

昨年の稽留流産、掻爬手術からもうじき1年です。

不育治療を考えて、有名病院2件を受診してみたものの、どちらの結果も[問題なし]でした。

問題がないということは、治療できないということで、結論から言うと確率の問題なので運が悪いだけといわれました。

 

不妊不育の検査後は妊娠しやすいと言われ期待したのですが、流産どころか妊娠すらしなくなってしまいました。

 

いろんなサプリを試したけど何の変化もなく、ホルモンバランスが崩れたのか、体重は増え、運動しても減らず。。。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、何もせずにじっとしているのは時間の無駄なので、漢方医に相談することにしました。

 

漢方の先生に今までのいきさつを話して相談しました。

 

●何度か流産していること。

●掻爬手術以来、妊娠すらできないこと。

●流産のたびに体重が増え、痩せられないこと。

●その他、腰痛、喘息、じんましんなどアレルギーや体質など。

●胃が弱い、冷えやすい

 

相談の結果、処方していただいた薬は

 

◎フラーリンA(冷え、胃痛)

◎パナパール(ホルモンバランスを整える)

◎ヒューゲン(喘息のくすり)

 

◎フラーリンL(冷え、疲れ、虚弱)

↑ これはフラーリンAが終わったら飲む。

 

いま飲み始めて3日目ですが、どうも最近眠いです。

これはヒューゲンの副作用なのかなあ???

 

とりあえず1週間くらいしたら先生に報告するように言われているので眠気のことも言ってみようかな。

 

 

 

 

 

 

先生から注意された点で、自分の生活で反省するべき点がいくつかありました。

 

健康のために生野菜を食べるよう心掛けていたのですが、ただただ体を冷やしていたんですねー

とりあえず今はサラダを中止して温野菜にしてます。

冷蔵庫から出した物は常温にしてから食べる。

飲み物は白湯にする。

足を冷やさないように靴下をはく。

あとはお風呂にじっくりつかること。

最低30分はお湯につかるとか、私には無理すぎです^^;

いつもは10分くらいで疲れる&飽きちゃうのでスマホでテレビを見ながら30分を耐えるようにしてます。

 

これで体質が改善されて冷えが治ればいいなあ。

太ったのも痩せにくいのも妊娠しにくいのも

まずは冷えを直さないと改善されないと言われ、少しホッとしました。

鳥の卵は温めないとかえらないのと同じで、人間も冷えたら卵が育たないんですよと言われ、妙に納得しました。

ついでに体重も元に戻るといいなあ。。。