ヨルガタムヒラ

かゆみと戦うアラフォームヒラーの私が、日々の出来事をつづる場所

食べごろです☆

 ずいぶん大きくなりました!(*^.^*)

部屋の中で育てているので面倒な事は無いのですが

目につく場所にあるので、成長が気になってチラチラ見てしまう(●´ω`●)ゞ

 

そんな数時間で変わる訳無いのに....

気が短い、というかせっかち過ぎる!(*。◇。)

 

これまでの経過報告です!

f:id:yorugatamuhi:20140208062000j:plain

種まき〜

 

f:id:yorugatamuhi:20140210212400j:plain

新聞紙でフタをして暗くしてあげ、3日くらいして変化が!∑(゚ロ゚〃)

 

f:id:yorugatamuhi:20140213043200j:plain

そしたさらに2日後には白いニョロニョロが…∑(゚ロ゚〃)

 

この変化に、喜びというよりは、、、、∑(゚ロ゚〃)

 

 

気持ちワルっっっ!Σ(T□T)!

 

 

白いウネウネが密集しててウジ虫みたい…

見るとゾワゾワ鳥肌が!!!Σ(T□T)

 

頼むから早く育ってくれー

 

ここまで来たら新聞紙のフタを外し、光に当てます。

光と言っても電気の光なのですが。。

 

f:id:yorugatamuhi:20140214215800j:plain

 

お!w(*゚o゚*)w!

スプラウトっぽい形状になって来た!

あとはひたすら伸びるのを待つのみ!!

 

 ひまわりって太陽に向かって行きますよね?

スプラウトも同じなんですね(´∀`)

電灯の光の方角へ伸びようと、マイケルジャクソンみたいに斜めに…

 

皆が一斉に斜めになるので不気味で見てられません!(||゚Д゚)ヒィィ

 

 

なので箱を逆向きにすると、、、、

数時間後には逆マイケルです!(||゚Д゚)ヒィィ(||゚Д゚)ヒィィ

 

電気を消してしばらくするとちゃんと上にのびてました。

 

f:id:yorugatamuhi:20140217141600j:plain

こうしてスプラウトと格闘する事10日間

いよいよ収穫ですヾ(≧▽≦)o

 

サラダの上にパラパラッと乗せていただきます!

 

ブロッコリースプラウトを始めとするスプラウト系は

小さくて育てるのが簡単な割に栄養豊富なので人気だそうです!

男性でも育てられます

半分に切ったペットボトルに2〜3回に折り畳んだキッチンペーパーを置き

水をタップリ含ませて、種をびっしりまき、新聞紙でフタをして3日。

ニョロッと白いウジウジみたいのが出て来たらフタを外して

電気の光に当てて、ペーパーが乾かないようにするだけ。

10日も待てば立派に育つので、一人暮らしで栄養不足の人は

カップラーメンにでもかけたらいかがでしょうか!!?(〃⌒ー⌒〃)