ヨルガタムヒラ

かゆみと戦うアラフォームヒラーの私が、日々の出来事をつづる場所

噛みしめ圧迫症候群-その2

先日、歯医者さんで「噛み締め」「食いしばり」による骨、歯茎の隆起を診察してもらった。

噛みしめ癖による骨の隆起(歯茎の隆起)ふくらみ。

噛みしめ圧迫症候群です( ̄△ ̄;)

(専門的には「外骨症」とか「外発性骨増殖症」と言うそうです。)

 

私のように無意識に歯に力が入っている人だけじゃなく

寝ている間に「歯ぎしり」してる場合もあるようです。

 

 

酷い場合は、いろいろ支障があるらしく、口腔外科で削った方が良いと聞いたので、もちろん私も削ってしまいたいと願ってました(・ε・)

 

私の場合は、下あごが小さいので余計に気になるのでは?と言われました。

 

すごく気になってたので隆起した部分を削る気満々で行ったのですが、お医者様が言うには、標準範囲内だそうで(゜ロ゜)えええ

自分では気になるけど、少ない隆起を削るとかえって危険だと言われた。

 

なので、噛み締めを予防する為のマウスピースを作る事に。

 

お医者さんには、マウスピースは「顎関節痛」には期待するほど絶大な効果がないだろうが少しは改善するかもと言われました(○゚ε゚○)

 

 

型を取る為にピンクの粘土みたいなのを上の歯に貼付けて数分放置される( ̄Д ̄;)

 

しばらくしてはがされ、一旦完了。

マウスピースは上歯だけで良いそうですヾ(゚Д゚)ノ

 

そして次回の予約を入れて帰宅。

帰りに雰囲気のある小さなお肉屋さんを発見!

ひき肉とコロッケを買って夕飯のおかずに(*'∇')♪

 


 

そして本日はマウスピースが完成したので

再び病院に行きましたヾ(@⌒∇⌒@)ノ

 

f:id:yorugatamuhi:20140217225900j:plain

右の半透明がマウスピース。

 

それより驚いたのが左の歯形

マウスピースの台として貰いました。。。

自分の歯ながら、部屋にあるとグロい(´Д`|||)(´Д`|||)(´Д`|||)

 

装着した感触はブニョブニョで、特に不快ではない。

f:id:yorugatamuhi:20140217234900j:plain

見た目にも目立たないし。

でも装着して飲食はNGだそうで、面倒かな。。

 

今回はこれとは別の相談もしていた。

犬歯が尖ってて(当たり前だけど)しょっちゅう口の中をガリッと噛んでしまう。

なので犬歯の先を少し削って欲しいとお願いした▼ ̄□ ̄▼

 

だけど、断られました(●´ω`●)

犬歯を削ると見た目の印象が変わるので、削ってから後悔しても手遅れだから。

先生の提案で犬歯と噛み合わさる下の歯を少し削る事に。

そうする事で噛んだ時の衝撃も和らぐし、見た目も変わらないからと。

 

舌の歯を少しだけ削ってもらって、本日は終了!

マウスピースも削るのも合わせて保険がきいて5050円。

 

2週間後に予約入れて帰りました(〃⌒ー⌒〃)

 

前の記事にも書きましたが

これ以上、歯と歯ぐきが隆起しないように

普段から心掛けようと思います。

寒い時期は特に食いしばってしまうので要注意!