ヨルガタムヒラ

かゆみと戦うアラフォームヒラーの私が、日々の出来事をつづる場所

家庭菜園やってみよう

私は飽きっぽい方だ。

なのに色んな事に興味がわいて、試してみたくなる。

家庭菜園も一回はチャレンジしたけど、うまくいかず断念した。

でも毎日サラダ食べてるし、やっぱ自分で作ってみたい。

そんな訳で、知識の無いズボラーな私にも出来そうなものをネットで注文してみた。

【水耕栽培キット 畑deおやさい】ヾ(@⌒∇⌒@)ノ

 

 

ややこしい肥料や土選びはしなくてもよく、

土は固形なので手もたいして汚れない。

私にも出来るんじゃないか?…とほのかな期待で注文(゚▽゚*)

f:id:yorugatamuhi:20140208063900j:plain

届きました〜〜!!

 

種は入ってないので、前もって準備しておいた。

よくわからないので、食べたい物をチョイス★

ちゃんと説明読まずに買っちゃったんだけど裏を見たら

アスパラってけっこうデカくなるっぽい(゜ロ゜)ギョエ

まあダメ元でやってみよう〜!

 

 

。。。。と思ったら、大雪の予報(゚◇゚)~ガーン

ひとまず水耕栽培キットのセッティングだけして

種をまくのは雪が溶けてからにしよう(´_ゝ`)

でもでもでもでも....

f:id:yorugatamuhi:20140208060500j:plain

 

そんなの関係ね〜щ(゚ロ゚щ)

そんなこともあろうかと他に買っておいたのが…

お部屋で育てられる「ブロッコリーの芽」("▽"*) イヤン♪

f:id:yorugatamuhi:20140208062000j:plain

ほぼ1年中育てられるし、1週間程で収穫出来るらしい。

短気な私にピッタリだわ〜(●´ω`●)ゞ

とりあえずペットボトルをまっぷたつに切って、濡れたキッチンペーパーをしいて、種をパラパラをのせて、新聞紙でフタをする。

あとは2〜3日で発芽するらしいo(*^▽^*)o

ブロッコリースプラウトは栄養満点で彩りにも良いし

いつもは買ってたけど、育ててしまえば安く上がるな♪

 

でも、、、これ、、、ブロッコリーの芽ってことは育てればブロッコリーになるのでしょうか(゚Д゚)??

 

調べてみました!!!

 

結論としては、、、

 

実験した方々のページを見ると、出来るらしい(>▽<)

そんなに大きくならないぽいけど美味しいそうです☆

でもペットボトルじゃ無理でしょうね( ̄∇ ̄;)

 

とか書きつつ窓の外を見ると、すでに大変な事に!!!

 

f:id:yorugatamuhi:20140208063800j:plain

ひ、ひえ〜〜〜〜!!

これは( ̄Д ̄;)wワオッ!

数時間でこんなことになるとは、、、

これが溶けるのを待ったらいつになるんだろうか、、、